もののけ姫の森で、木霊が写真に?!

2.おすすめ記事

屋久島の「もののけ姫の森」で、木霊(こだま)が写真に?!
今まで、ほとんど人に見せていなかったのですが、公開します。

「もののけ姫の森」は、正式には「屋久島の白谷雲水峡」です。
「白神山地」の森と合わせて、宮崎駿監督が
映画「もののけ姫」に出てくる森のイメージをつくりあげた
と言われる太古の森です。

まさに、その「もののけ姫の森」で撮った写真に
不思議なものが写ってました。

鹿児島県の離島である屋久島は
島独自の気候や地形が生命力溢れる多様な生態系を生み出した
奇跡の島として、世界遺産に日本で初めて登録された所です。
島全体がパワースポットと言われており、とても神秘的な島です。


写真を撮ったのは、2007年のことで、母と二人旅をした時です。

記憶では、縄文杉へ向かう途中の写真に白いものが写っていたと思っていました。
道中のトロッコレールを歩いている時に、私の前方に白い塊が・・・と。
σ(・ω・ )

今回、ネットにアップするために、16年ぶりにアルバムを確認すると
写っていたのは「白谷雲水峡(もののけ姫の森)」で、私の勘違いでした。

「屋久島で、木霊(こだま)が写真に?!」とアップ予定でしたが
「もののけ姫の森で、木霊が写真に写ってました~」 って・・・
これじゃ、そのまんま過ぎて、ウソ臭くなっちゃうじゃん・・・
と正直思ってしまいました。
ヽ(>д<)ノ

今まで、旅行等でたくさん写真撮ってきましたが
不自然なものが写っていたのは、この時だけでした。
当時はフィルムカメラでしたので、現像された写真を見て、びっくりしました。
でも、「あぁ、木霊(こだま)さんが、写ってくたのかも♪」 と、嬉しかったです。

これを人に見せたりすると、ご利益(?)的なものが減ってまうような気がして
言うことも控えてました。
今回、満を持しての公開です。

1枚目は、「白谷雲水峡」の入り口あたりで、私が歩いているのを
母に撮ってもらったものです。

私の視線の 1メートル程先に、白い塊が写ってます。
他の、森の景色とは、まったく異質なものに見えます。

その次の写真が、こちら。左に、オーブが…。

そして、次の写真では、母の前にも白い塊が・・・。

そして、連続してオーブが・・・。

真ん中に「屋久シカ」がいます↓

14枚連続して、白い光の玉 オーブが写りこんでました。
ちょうど雨上がりだったので、空気中の水滴にフラッシュの光が
たまたま反射してオーブになっただけなのかも知れませんが
とても幻想的な写真が撮れていて、感動しました。

その後の9枚は特に写っておらず、次の25枚目に光がポツンとひとつ写ってしまた。
最後の写真はオーブは無いですかが、「もののけ姫の森」でしたよという記念写真です。
その後、私は森の先にある太鼓岩まで行きました。
すると、綺麗な虹が見えました。嬉しいプレゼントでした。

「木霊(こだま)さんって、本当にいるのかも?」 と
少しでもハッピーな気持ちになっていただけたら嬉しいです♪

その後、私は「もし次に木霊(こだま)さんが写真に写ってくれるのなら
それはきっと 『高千穂』 だな」と、思っていました。
天孫降臨神話と岩戸神話がある遠い聖地、憧れのパワースポット『高千穂』・・・だと。

そして12年の月日がたち、私は家族旅行で、『高千穂』へ向かいました。
高千穂に到着して、カメラを構えたところ・・・突然、それは起こりました。
∑(・д・ ) どうした?!

次回、『高千穂』でも木霊が?! へ続きます。